hacogaki

ウェブとアニメとマンガと小説。ときどき私事。

MENU

2015年に放送されたおすすめアニメベスト15をランキング形式で紹介する

うまると海老名ちゃん

ちょっと遅くなったけど超個人的な2015年のおすすめアニメランキングを作った。
この年は漫画原作の作品が強かった印象。アニメを観てから原作まとめ買いしたパターンが多かった。

まあ、前口上はなしにしてさっそく始めましょう。

  • **あくまで僕独自の超個人的なランキングになります。
  • 画像はamazonリンクです。
  • 2014年アニメも入りそうなので、一応wikipedia参考にして選んでます。Category:2015年のテレビアニメ - Wikipedia

15位 幸腹グラフィティ

【Amazon.co.jp限定】幸腹グラフィティ 第5巻 (オリジナルマグネット付) [Blu-ray]

美少女が美味そうにご飯を食べるアニメ。原作は4コマ漫画。
料理の作画がやけにリアルで観ていて腹がへる飯テロアニメ。

食事のシーンがなんかエロい。飯テロというか飯エロアニメ。

14位 ゆるゆり さん☆ハイ!

ゆるゆり さん☆ハイ! 第6巻(ねんどろいど 吉川ちなつ付限定版) [Blu-ray]

3期めちゃおもろかったんですけど!
個人的に2期よりも好き。作画大丈夫かよおいって回もあったけど概ね満足でした。

こういうゆるく観れるアニメはいいね。

13位 冴えない彼女の育てかた

【Amazon.co.jp限定】冴えない彼女の育てかた3 (卓上カレンダー:7月、8月分付) (完全生産限定版) [DVD]

オープニングがすごく好きだった。
加藤というキャラが素晴らしすぎてだな。

原作も買ってしまった!2期も期待してます!

12位 響け! ユーフォニアム

響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]

部活物のアニメではかなりおもしろかったと思う。
ストーリーも王道だけど、そこがよかった。

作画はさすが京アニといったところ。
迷ってる人は観て損はないんじゃないかなあと思う。

11位 がっこうぐらし!

がっこうぐらし! TVアニメ公式ガイドブック 学園生活部活動記録 (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

第1話の衝撃。
すごい話題になったよね。ニコニコ動画の再生数もすごかった。

アニメから入って原作買ったクチだけど、コミックの方が圧倒的におもしろいな?

↓これめちゃ好き。

10位 プラスティック・メモリーズ

プラスティック・メモリーズ 7【完全生産限定版】 [Blu-ray]

僕は好きだよ!正直泣いたよ!!
設定ガバガバとか言われて擁護もできないけど、僕は好きだよ!!

アイラが可愛すぎた。

f:id:miyabi41:20160109195519j:plain

9位 終物語

【Amazon.co.jp限定】 終物語 第二巻/そだちリドル  (1~5巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) (完全生産限定版) [Blu-ray]

原作読んで内容しってるけど楽しめた。
老倉さんがイメージしてた容姿と違いすぎたけど、マリーナの声は合ってた。

ガハラさんのグーパンも観れて満足。やっぱアニメもいいねえ。

8位 Charlotte

Charlotte(シャーロット) (完全生産限定版) 全7巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

結構評価別れてるけど好きだった。
PA×keyってことでハードルが上がりすぎてたのはあるかも。

そりゃまあABと比べるとね、みたいなとこはあるけど個人的には良作。
でも「おしい」って言われてるのも分からなくもない。

7位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。第1巻 (初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説152P・サントラCD同梱) [Blu-ray]

安定の俺ガイル。ヒッキー好きすぎる。
原作はしょりすぎな感じあったけど、尺の都合もあるし仕方ないのかな…。

とりあえず玉縄がおもしろすぎたな!?

f:id:miyabi41:20160109191904j:plain

\それあるー!/

6位 WORKING!!!

WORKING!!! 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]

佐藤さんおめでとう!
やっぱりWORKING!最高ですわ。

原作、アニメ共に無事完結!
本当に最後まで楽しめました、感謝。

5位 干物妹うまるちゃん

干物妹! うまるちゃん 2016カレンダー 壁掛け A2

UMR!ハイ!UMR!ハイ!

個人的に覇権アニメでした。
まったく期待してなかったのに、観終わって原作全巻まとめ買いしたまである。

2015年アニメかわいいキャラランキングなんてものを作ろうもんなら一位は間違いなくきりえちゃん。

f:id:miyabi41:20160109195608j:plain

4位 監獄学園

「監獄学園」 第6巻<初回生産限定版> [DVD+CD]

いやー乱世乱世。

くそ笑ったわ。アニメでこんな笑ったの久々。
水島監督はやってくれると思ってたぜ!

なお本人。

名言集観てるだけでも笑える。

matome.naver.jp

3位 のんのんびより りぴーと

ラジオCD「のんのんだより りぴーと! なのん」にっ

そすんさー!!

きんモザもごちうさも観てたけど、今回はのんのんびよりが頭一つ抜けてた。
れんちょんの奇才っぷりが遺憾なく発揮されて笑えた。

蝉の幼虫を「その日暮らし」と命名するネーミングセンスに敬礼。

2位 おそ松さん

【Amazon.co.jp限定】おそ松さん 第八松 (オリジナル缶バッチ)(全巻購入特典:「描き下ろし【パジャ松さん】絵柄「松のれん」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

めっちゃおもしろいよな!
声優陣豪華すぎ。12話のオーディオコメンタリーわろた。

円盤BOX出たら買ってしまうかもしれないレベルでハマった。
ちなみに一番好きな松は十四松。

1位 ワンパンマン

【Amazon.co.jp限定】ワンパンマン 1 (特装限定版) (全巻購入特典:「新規録り下ろしドラマCD」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

おもしろいし、アニメとしての完成度がすごかった。
声優もハマってるし、バトルパートの作画とか劇場アニメじゃないっすかこれレベル。

アニメスタッフの原作への愛を感じた。
ONE先生も村田先生も感無量じゃなかろうか。

ウェブ漫画初でここまで盛り上がった作品もないよね。
『モブサイコ』もアニメ化決まったみたいだし、ONE先生すげえー。応援してます!

まとめ

以上、2015年に放送されたおすすめアニメベスト15でした!

「おいおいあれが入ってねえぞ!」とか、
「なんでそれが入ってあれがランク外なんだよしばくぞ!」とか、
「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」とかあると思うけど、僕のランキングはこんな感じでした。

気になる作品があったら是非観てみてください。

では!

アニメ観るならU-NEXTがおすすめ!

最後にちょっと宣伝!(直球)

僕も利用させてもらってる動画配信サービス「U-NEX」がめちゃ便利。

映画、ドラマ、アニメなど登録されている作品数は120,000本と圧倒的。アニメだけで2,300作品以上あります(2016年9月現在)

過去の名作はもちろん放映中の最新アニメもほぼ観れる。31日間の無料体験もあるので気になる方は是非一度利用してみてください。

アニメライフが捗ります。

<< 31日間無料トライアル実施中 >>
アニメ観るなら<U-NEXT>