- 一部追記・修正しました(2017.10.8)
どうも、みやび(@miyabi_941)です。
今回は絶対に観ておきたい、おすすめの神アニメをランキング50形式でご紹介します。 かなり悩みながら50作品厳選しました。
最新の話題作から、バトル、ギャグ、ラブコメ、感動、青春、ミステリー、ロボット、日常系、とジャンルは様々。
あくまで僕の超個人的な趣味全開のランキングです。万人受けする内容ではないのであしからず。
長い!って人はこちらからショートカットできます
おすすめの神アニメランキング【50位~41位】
第50位 咲-Saki-
ジャンル | 麻雀、美少女 |
話数 | 第1作:全25話 阿知賀編:全16話 全国編:全13話 |
麻雀アニメというより異能力麻雀バトルアニメ。
ツッコミどころ多いけど割り切って観るとおもしろい。麻雀の知識がなくても楽しめる。
本格的なのはアカギに任せておけばいい。
第49位 未確認で進行形
ジャンル | ラブコメ |
話数 | 全12話 |
略して『MDS(みでし)』
女性視点の日常系ラブコメ。とはいえ設定は非日常。小紅と白夜の仲をニヤニヤしながら見守るアニメ。変態でシスコンな姉が良いキャラしてる。
制作は動画工房。この会社の描くキャラクターはマジでかわいい。
第48位 日常
ジャンル | ギャグ、日常系 |
話数 | 全26話 |
シュールなギャグとほのぼのとした雰囲気のまさに「日常」アニメ。アニメで化けたと思う。すっげえおもしろい。
ていうかちゃんみおがおもしろい。
(出典:日常)
声優ってすげえ。
第47位 じょしらく
ジャンル | 落語、ギャグ |
話数 | 全13話 |
ガールズ落語家アニメ。日常のネタを落語と絡ませながら話を展開していく。原作者は『さよなら絶望先生』でおなじみ久米田康治。
基本的にパロディネタが多く、これもう完全にアウトだろっていう時事ネタをぶっ込んできたりする。さすがやで久米田先生。
監督は『SHIROBAKO』でも有名な水島努監督で、インタビューで次のように応えている。
「ネタに関してはやりすぎないように気をつけています」
大嘘つきかよ。最高。
(出典:じょしらく)
第46位 進撃の巨人
ジャンル | バトル、アクション |
話数 | 第1期:全26話 第2期:全12話 |
アニメ化大成功だったと思う。
立体機動の躍動感がパない。ぬるぬる動いて感動すら覚えた。巨人との戦闘シーンの作画もクオリティ高くて迫力ある。声優もハマってる。
原作読んでる人にもおすすめできる完成度。あれだけ話題になるのも頷ける。
第45位 男子高校生の日常
ジャンル | ギャグ、日常系 |
話数 | 全12話 |
ザ・ギャグアニメ。
1話に短い話がいくつも入っているオムニバス形式でだらだら観れる。声優のキャスティングも素晴らしい。
原作も好きだけど個人的にはアニメのが好き。
今日は……風が騒がしいな……
(出典:男子高校生の日常)
とにかく笑いたい人におすすめのギャグアニメ・コメディアニメ7選 - hacogaki
第44位 響け!ユーフォニアム
ジャンル | 音楽、青春 |
話数 | 第1期:全13話+番外編 第2期:全13話 |
高校の吹奏楽部を舞台とした王道でまっすぐな部活もの。青春アニメを探してる人は観て損はない。
この手のアニメの主人公はやる気に満ちた熱血系なイメージがあるけど、反してクールで性格の悪い(作中でも言われてる)キャラクターなのがおもしろい。だからこそ12話のあのシーンがグッとくる。
作画や演出はさすがは京都アニメーション。1カット1シーンで魅せてきます。
第43位 生徒会役員共
ジャンル | ギャグ、学園 |
話数 | 第1期:全13話+OVA全8話 第2期:全13話+OVA全6話 |
ザ・下ネタアニメ。
終止下ネタでピー音入りまくり。マジで自重しない。ていうか上のamazon画像リンクがもうすでにアウト。
主人公のツッコミが秀逸でクセになる。
あとスズとウオミーがかわいい。
最近劇場化が決定した。英断すぎない?観に行くけど。
第42位 ソードアートオンライン
ジャンル | VRMMORPG、バトル、ファンタジー |
話数 | 第1期:全25話 第2期:全24話 |
VRMMORPG系アニメの代表作。キリトさんの俺TUEEEEEを存分に楽しむ作品。
主人公最強ハーレムアニメなので、そういうの好きな人にはおすすめのアニメ。キリトさんがアスナ一筋なのは良かった。
1話が神回。
(出典:ソードアートオンライン)
二刀流はロマン。
第41位 true tears
ジャンル | 恋愛、青春 |
話数 | 全13話 |
P.A.WORKSの記念すべき初作品。この頃から作画には力が入っている。
内容はコメディ要素のない純愛アニメ。ちょっとドロドロしてて、どこか甘酸っぱい。こういうのたまに観たくなる。
(出典:true tears)
この頃からPA作品のキャラはかわいい。
おすすめの神アニメランキング【40位~31位】
第40位 のんのんびより
ジャンル | 日常系、コメディ |
話数 | 第1期:全13話 第2期:全13話 |
Aチャンネルよりも、ゆゆしきよりも、ごちうさよりも、きんモザよりも、ひだまりよりも、のんのんが好き。
個人的にこの手の日常系アニメの中では頭一つ抜けてる。 ニコニコ動画でコメント付きで観るのが楽しかった。
にゃんぱすー
第39位 とある魔術の禁書目録
ジャンル | SFファンタジー、バトル、学園 |
話数 | 第1期:全24話 第2期:全24話 劇場版:全1作 |
超能力者と魔術師の学園異能バトルもの。
これぞライトノベルっていう設定と世界観で厨二心をくすぐられる。一方通行さんほど魅力的な敵もそうそういない。(原作ではかなり丸くなってしまった模様)
スピンオフの『とある科学の超電磁砲』もめちゃくちゃおもしろい。どちらもおすすめ。
第38位 東のエデン
ジャンル | サスペンス、アクション |
話数 | 第1期:全11話 劇場版:全2作 |
アニメ全11話+劇場版2作。劇場版で完結する。世界観としては同監督作品『攻殻機動隊S.A.C』シリーズの前時代とされている。
まず設定がおもしろい。雰囲気もいい。自分にはすごい合ってたけど、人を選ぶ作品だとは思う。
終わり方は賛否あるけど、僕は嫌いじゃない。
(出典:東のエデン)
主人公の滝沢くんが良いキャラしてる。
第37位 喰霊-零-
ジャンル | バトルアクション |
話数 | 全12話 |
第1話の衝撃は忘れられない。
原作である漫画「喰霊」の前日談にあたるアニメオリジナルストーリー。
漫画読んでなくても楽しめるけど、読んでるとなお良し。内容は悲しくて切ない話。バトルシーンは結構グロいので苦手な人は注意。
キャッチコピーは「愛するものを、愛を信じて殺せるか」 深い。
日本刀と女子高生の組み合わせって素晴らしい。なおオープニングの「Paradise Lost」は神曲。
第36位 電脳コイル
ジャンル | SF |
話数 | 全26話 |
電脳世界を描いた近未来SFアニメ。作品の世界観と雰囲気がものすごく自分好みでツボだった。楽曲もめちゃくちゃ良い。
序盤は少々とっつきにくいかもしれないけれど、ストーリーが進むにつれて散りばめた伏線を丁寧に回収していき、2クールで綺麗に纏め上げている。
子供向けのNHK作品と思いきや、なかなか深いテーマで考えさせられる。
第35位 Re:ゼロから始める異世界生活
ジャンル | 異世界ファンタジー、ループ |
話数 | 全25話 |
最近のアニメでは頭一つ抜けておもしろかった。よくある異世界召喚ものとは一線を画す作品。
設定とストーリーが純粋におもしろい。それに加えて演出のこだわりとか、声優の演技(主に主人公)とか、作品通じて制作側の熱意が伝わってくる。このクオリティは原作者も大満足な出来なんじゃないかと思う。二期にも期待。
第34位 みなみけ
ジャンル | 日常系、コメディ |
話数 | 第1期:全13話 第2期:全13話 第3期:全13話 第4期:全13話 |
日常系アニメの代表作。
1期からリアルタイムで観てた。大好き。ごはん食べながら観ていたいアニメ。
ニコニコに保坂ネタの動画がよく上がってるんだけど、タグの「きもちわ類ほさ科」に笑う。考えた人天才かよ。
のんびり観て、ほのぼのしたい人におすすめの日常系アニメ8選 - hacogaki
第33位 ラブライブ!
ジャンル | アイドル、学園、青春 |
話数 | 第1期:全13話 第2期:全13話 劇場版:全1作 |
ラブライバー乙!
正直自分でもハマるとは思ってなかった。
キャラクターと楽曲がめちゃ良かった。ストーリーはありふれた青春ドラマだけど、それがむしろいい。好みのキャラが見つかると飽きずに観れると思う。
劇場版も満足いくものでした! 最高だぜっ!
(出典:ラブライブ!)
ちなみに僕は矢澤推し。
第32位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ジャンル | ラブコメ |
話数 | 第1期:全16話 第2期:全16話 |
不仲だった兄妹がエロゲを通じて距離を縮めていく話。
タイトルで食わず嫌いしてる人多そう。めちゃおもろいのにもったいない。
尺の都合もあるんだろうけど2期の後半は駆け足すぎな気もする。ていうか麻奈美、加奈子との絡みがカットされすぎ。
アニメを観てハマった人は是非原作も読んでほしい。マジで。
序盤は黒猫派なのに、最終的にラブリーマイエンジェルあやせたんに落ち着くよね。
第31位 Angel Beats!-エンジェルビーツ!
ジャンル | 学園ファンタジー |
話数 | 全13話+特別編2話 |
Key × P.A.WORKS の傑作。
笑いあり感動あり涙ありの良アニメ。よく言われてるけど、尺が足りてない。
流石はKey作品、BGMも楽曲もかなり良い。毎回OPもEDも飛ばさず観てました。
おすすめの神アニメランキング【30位~21位】
第30位 Darker than BLACK
ジャンル | SF、アクション |
話数 | 第1期:全26話 第2期:全12話 |
「契約者」と呼ばれる異能力者のバトルアクションもの。独特の世界観と雰囲気が良い。
ひたすらに黒がかっこいい。中二心をくすぐるぜ。
「2期より1期」みたいな風潮あるけど、個人的には2期も好き。OP曲も最高。
(出典:Darker than BLACK)
第29位 東京マグニチュード8.0
ジャンル | ヒューマン |
話数 | 全11話 |
最後の2話で涙腺崩壊。
正直予想はついていたけど演出が卑怯。あんなん泣くわ。
東京で大地震に見舞われた姉弟が、様々な人と関わりながら成長していく話。
現実に起こりうる地震を想定した描写はリアリティがあって考えさせられる。
キャッチコピーは「家族に会いたい、と初めて思った。」
第28位 はたらく魔王さま!
ジャンル | ファンタジー、コメディ |
話数 | 全13話 |
勇者に敗れた魔王が日本の東京でフリーターとして働く話。この設定がすでに笑える。
第1話のカツドゥーン!で視聴が確定した。
魔王勇者系のアニメではずば抜けておもしろい。ギャグとシリアスのバランスも良い。
ちーちゃんの顔芸も見物。
(出典:はたらく魔王さま!)
ねっ!まおうさん、ねっ!
第27位 やはり俺の青春ラブコメは間違っている
ジャンル | 学園、ラブコメ |
話数 | 第1期:全13話 第2期:全13話 |
原作厨だけどアニメもおもしろかった。主人公のとことんひねくれた性格が終止ブレなくて好感持てる。
2期も良かったけど駆け足すぎてカット多かった。あれ原作読んでない人分かりにくいのでは?
んまあともあれ、一口に原作ありきのアニメといってもケースバイケースなので、原作ファンから明確なアグリーメントを得るためには今後もインフルエンサーとしてトライ&エラーを重ねて結果にコミットしていくしかないかなって思ったんだけど……
(出典:やはり俺の青春ラブコメは間違っている)
その辺りもふまえて、もう一度ブレーンストーミングから始めようか。
第26位 デュラララ!!
ジャンル | サスペンス、アクション |
話数 | 第1期:全26話 第2期:全36話(承+転+結) |
原作者は『バッカーノ!』でもおなじみの成田良悟。
登場人物の視点がころころ変わって、伏線を小出しにしつつ後半に勢いよく回収していくお手本のような群像劇。
なので前半はちょっと退屈ではある。というか最初の数話はキャラクター紹介みたいなもの。それでも後半の話が繋がってくるあたりは「おおおおおっ」ってなる。
第25位 凪のあすから
ジャンル | 恋愛、ファンタジー |
話数 | 全26話 |
海に住む人と陸に住む人が共存している独特の世界観。
複雑な人間関係と恋愛関係で、言ってしまえば結構ドロドロ。でも最終的には収まるべきところにそれぞれ収まった感じ。
2クール目の評価が高いけど1クール目も普通におもしろいと思う。
これがおもしろすぎて次作の「グラスなんとか」にも期待しちゃった罠。
第24位 新世紀エヴァンゲリオン
ジャンル | SF、ロボット |
話数 | 全26話 |
なんだかんだ名作。アニメ好きなら必ず通る道みたいなとこある。20年前のアニメなのに未だにファンが増えているのはマジで凄い。
ストーリーを細部まで理解するのは結構大変。僕も正直なところにわかな人間。でもおもしろい不思議。
第23位 ゼロの使い魔
ジャンル | 異世界ファンタジー |
話数 | 第1期:全13話 第2期:全12話 第3期:全13話 第4期:全12話 |
僕をアニオタにしたきっかけ。同年代のアニメ好きなら『ゼロ使』と『シャナ』によって釘宮病に悩まされた人も多いのではなかろうか。
今となっては量産されている異世界召喚ハーレムもの。とはいえ物語は思いの外しっかりとファンタジーしていてワクワクさせられる。特に1期〜2期の完成度は素晴らしい。
(出典:ゼロの使い魔)
伝説のルイズのコピペすき。
第22位 BLACK LAGOON
ジャンル | クライムアクション |
話数 | 第1期:全12話 第2期:全12話 |
裏社会を扱ったハードボイルドな大人アニメ。最高にクール。
スリルあるガンアクション、クールなキャラクター、痺れるセリフ。なんかいちいちかっこいい。
「神は留守だよ、休暇取ってベガスに行ってる」って台詞いつか言いたい。
(出典:BLACK LAGOON)
ちなみにバラライカの声優は『Dr.スランプ アラレちゃん』のアラレちゃんと同じ。
第21位 涼宮ハルヒの憂鬱
ジャンル | 学園、SF |
話数 | 全28話 劇場版:全1作 |
別の記事書くのに最近見返したけど、今観てもおもしろかった。多くのアニオタを生み出した元凶まである。とりあえず原作完結させてほしい。
劇場版の消失も非常に出来が良くて大変満足。
ただしエンドレスエイト、てめーはダメだ。
今だから観たい!名作揃いの2005-2006年神アニメ10選 - hacogaki
おすすめの神アニメランキング【20位~11位】
第20位 WORKING‼︎
ジャンル | 日常、ラブコメ |
話数 | 第1期:全13話 第2期:全13話 第3期:全14話 |
ファミレスを舞台にしたドタバタ日常コメディ。コメディ色強いけどラブコメ要素もあるのでニヤニヤもできる。一石二鳥(?)。
とにかくキャラクターが良い!みんな好きです。 登場キャラ全員がかなり個性的なのに影薄いキャラが一人もいないのはすごいと思う。
原作は4コマ漫画でアニメと共に完結済み。どちらかというとアニメの方をおすすめしたい。
ランキング入りしてないけど同原作者の『サーバントサービス』、WEB漫画版(別店舗でのお話)『WWW.WORKING!!』もおすすめ。
(出典:WORKING‼︎)
第19位 となりの怪物くん
ジャンル | 恋愛、ラブコメ |
話数 | 全13話 |
もっと評価されるべきアニメ。
原作が少女漫画の学園ラブコメ。そこまでギスギスした展開はなく、全体通して爽やかでテンポが良い。
主人公の雫が成績にしか興味がないガリ勉女子で最初は好きになれなかったんだけど、気づけばヤマケンと一緒に僕も恋に落ちていた。
てかヤマケンの存在がこの作品をかなりおもしろくしてる。ハルよりも圧倒的にヤマケンを応援したくなるの僕だけ?
9話の図書館でヤマケンが雫の相談に乗るシーン好き。
(出典:となりの怪物くん)
ちなみに原作は完結済み。
第18位 リトルバスターズ
ジャンル | 恋愛、青春 |
話数 | 第1期:全26話 第2期:全13話 OVA:全8話 |
原作未プレイでアニメしか観てないから鍵っ子のみなさんからはにわか乙って思われるかもしれませんが大好きです。
1期観てる段階では、これ本当におもしろくなるんすか? 大丈夫すか? キャラかわいいですけどね……、みたいな不安で一杯だったけど2期まで観た結果、神アニメ決定。
2期ありきの1期みたいなとこあるから、観るなら2期まで必ず観ましょう。
アニメで十分満足してるけど、やっぱゲームやった方がいいですか?
第17位 TARITARI
ジャンル | 青春、音楽 |
話数 | 全13話 |
とある学校の合唱部の活動を描いた作品。これぞまさに青春アニメ。
高校生らしい悩みや葛藤、それを乗り越えて成長していく姿が丁寧に描かれてる。作画も凄い綺麗、PA作品ほんと好き。
こんな風に青春を謳歌したかった……。
高校生の男女の話なのに恋愛要素がほとんどない。そこが良い。女の子はもちろん男メンバーもキャラが立ってる。
あとさわちゃんの私服がツボ。
(出典:TARITARI)
ちなみに第1話で合唱部が合唱している曲が『true tears』のOP曲「リフレクティア」だったりする。
第16位 Fate/Zero
ジャンル | 伝奇活劇、アクション |
話数 | 全25話 |
作画すげええええええ!!
劇場版かよってレベル。戦闘シーンとかすごい。胸熱。マジ見入っちゃう。
なんかいちいち台詞とか演出がかっこよくて好き。こういう大人になっても熱くなれるアニメはなくならないでほしい。
Fateシリーズの時系列としては、一番初めの物語。Fate入門としてもおすすめ。
第15位 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
ジャンル | SF、アクション |
話数 | 第1期:全26話 第2期:全26話 |
士郎正宗原作のSF作品。 電脳化、義体化、光学迷彩、人工知能(AI)を搭載したメカなど、近未来な設定と世界観がハマる人にはどっぷりハマる。
重厚なストーリーに魅力的なキャラクター、作品にマッチした楽曲、かっこいいアクションシーン。 ストーリーはやや難解で最初はとっつきにくいかもしれないが、話が進むにつれてぐんぐんと引き込まれていく。
TV放映から10年以上経っているのに古臭さを感じさせない。色褪せない名作アニメ。
(出典:攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX)
第14位 プラネテス - ΠΛΑΝΗΤΕΣ
ジャンル | SF、ヒューマン |
話数 | 全26話 |
NHKの本気。
宇宙で働く人々を描く大人向けのヒューマンドラマ。基本的に1話完結。
近い未来に起こりうるであろう事象をすごくリアルに描いてて引き込まれる。一つひとつのエピソードも重みがあって考えさせられる。
前半のタナベがめちゃうざかったのに、観終わったころには全く別の印象を抱いてる不思議。
最終話のしりとりも良いけど、10話のユーリの妻の話が一番好き。感動。
(出典:プラネテス)
第13位 ひぐらしのなく頃に
ジャンル | サスペンス、ホラー |
話数 | 第1期:全26話 第2期:全24話 第3期:全5話 第4期:全4話 |
キャラクターかわいいやんけ! 特にこのレナちゃんって娘きゃわわ!
わりと話題になってるみたいやし観たろ! (^^)
と思っていざ観てみるとオープニングで「ん?」ってなって、本編始まっていきなりグロくて怖くて観るアニメ間違えたかと思うくらい衝撃的だったアニメ。
1期で張った伏線を2期で回収していくスタイル。なので2期までは必見。
第12位 夏目友人帳
ジャンル | 伝奇 |
話数 | 第1期:全13話 第2期:全13話 第3期:全13話 第4期:全13話 第5期:全13話 第6期:全13話 |
心温まるアニメ。原作は現在も連載中の少女漫画。第6期まで放映していることからも、その人気が伺える。
基本的に1話完結なので観やすく、一つひとつのエピソードが心にしみる。泣ける話もあれば、切ない話もあるけど、観終わったあとすごく穏やかな気持ちにさせられる。
現在6期までやってるけど、シリーズ通して一番好きなエピソードは第1期6話の「水底の燕」。 これいつ観ても泣いちゃう。
あとは
1期2話の「露神の祠」
1期8話の「儚い光」
3期4話の「幼い日々に」
このあたりは涙腺崩壊。
第11位 SHIROBAKO
ジャンル | 働く女の子、アニメ業界群像劇 |
話数 | 全24話 |
P.A.WORKSの「働く女の子シリーズ」第2弾。アニメ制作の現場をアニメで描くという、ありそうでなかった作品。
メインキャラである5人が思い思いの悩みを抱えながらも、それらを解消して成長していく姿は琴線に触れるものがある。彼女らの奮闘する姿を観て、心動かされた人も多かったんじゃないかなって思う。
なにより、23話がすごく良い。この回がなかったらここまで順位は高くなかったかもしれない。あのシーンは自分のアニメ史上「神回」ランキングなんてものがあればトップ10に入る。
アニメ作品一つにここまで多くの人間、組織が関わってるんだなと改めて認識できる。
アニメ『SHIROBAKO』の名言・セリフから学ぶこと - hacogaki
おすすめの神アニメランキング【10位~1位】
第10位 魔法少女まどか☆マギカ
ジャンル | ダークファンタジー |
話数 | 全12話 |
いろんな意味で衝撃だった。
良い意味で期待を裏切ってくれた作品。
それまで批判的な意見も多かった2chが、第3話が放映されてからざわついたレベル。
これはもう、とりあえず3話くらいまで観てください、としか言えない。
第9位 クラナド
ジャンル | 恋愛、学園 |
話数 | 第1期:全23話 第2期:全24話 |
原作未プレイでアニメしか観てないから鍵っ子のみな(ry
泣けますわ。
2期の18話、19話やばいすわ。涙枯れ果てましたわ。
1期と2期合わせて全49話(番外編含め)と壮大なストーリー。1期だけだとうーんって感じだったけど、2期が良すぎて評価爆上がりした。
これもアニメで十分満足してるけど、やっぱゲームやった方がいいですか?
第8位 とらドラ!
ジャンル | ラブコメ、学園 |
話数 | 全25話 |
ラブコメアニメの決定版。
かなり評価されている作品で、実際マジでおもしろい。
2クールで中だるみもないことはないけど、後半の引き込みが凄まじい。第16話が物語のターニングポイントとなってて、そこからは止まらなくなる。
休みの日なんかに全話一気に観てほしい。絶対に観て良かったと思える作品。
(出典:とらドラ!)
ニヤニヤが止まらない!おすすめのラブコメアニメ・学園アニメ8選 - hacogaki
第7位 物語シリーズ
ジャンル | 青春怪異奇譚 |
話数 | 化物語:全15話 偽物語:全11話 猫物語(黒):全4話 セカンドシーズン:全28話 憑物語:全4話 終物語:全12話 傷物語:劇場三部作 |
シリーズの大ファン。西尾維新信者乙。でも原作信者というとこ抜きにしてもアニメおもしろい。
原作の雰囲気が、シャフトのオサレ演出と相性良すぎた。制作がシャフトじゃなかったらここまでヒットしてないと思う。
作画、キャラデザ、声優、楽曲、どれをとっても文句なし。ただ基本的にキャラクターの「会話劇」みたいなものなので、どうしても観る人は選ぶ。
第6位 氷菓
ジャンル | 青春ミステリー |
話数 | 全22話+OVA1話 |
日常の謎を解いていていく青春ミステリー。まず原作が大好き。というか米澤穂信先生の大ファン。
雰囲気がとても良いアニメで、淡々と物語が進んでいくけど飽きない。2クールなのにだれない。なかなかクセになるアニメ。
アニメ観た後に原作を再読したんだけど、とても丁寧に作られてると思った。京アニ良い仕事した。
この「古典部シリーズ」もいいけど「小市民シリーズ」も是非アニメ化してほしい!
(出典:氷菓)
第5位 天元突破グレンラガン
ジャンル | SFファンタジー、ロボット |
話数 | 全27話 |
GAINAXのロボットアニメ。とにかくアツい!!
最初から最後まで一貫してアツい!!ぶっちゃけ勢いに任せてる感あるんだけど、それが清々しいほどで気持ちいい。
11話のシモンが立ち直るシーンとか何回観ても目頭あつくなる。
「ロシウ!合体だっ!!」って言ってからすげえ良いタイミングで挿入歌「happily ever after」が流れてきてそっからのあのシモンのアツい名台詞。もうやばい。なんていうか、やばい。
(出典:天元突破グレンラガン)
第4位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
ジャンル | ファンタジー、ドラマ |
話数 | 全11話 |
泣かせにきてるのが丸わかりなのに泣かされる。まさに屈指の泣きアニメ。
全11話で観やすいし、短い中で綺麗にまとまってる。普段アニメ観ない人にも自信もって勧めれる作品。最後のちょっと臭い演出もぶっちゃけ好き。
関係ないけど電車の中で友達とあの花トークしてたら
友「やっぱり俺はアナル派だわー」
って言ってきたときは流石に他人のふりした。
みんなもその辺り気をつけよう。
感動で涙腺崩壊!おすすめの泣けるアニメ・アニメ映画8選 - hacogaki
第3位 花咲くいろは
ジャンル | 青春、働く女の子 |
話数 | 全26話(劇場版1作) |
P.A.WORKSの「働く女の子シリーズ」第1弾にして傑作。とある旅館で奮闘する少女たちの物語。
ストーリー、作画、声優、音楽、キャラクター、どれも僕好み。オープニングのnano.RIPEも最高や!
日曜日に放映してたこともあって、観たあとに「明日からまた頑張ろう」と思えた作品。観たら元気になれる、そんなアニメ。
劇場版もめちゃくちゃ良かった。
(出典:花咲くいろは)
たくさんアニメ観てきたけど、緒花ちゃん以上のヒロインには未だに出会っていない。
花いろファンはコンパクトコレクション買って損なし!マジでおすすめ!
第2位 STEINS;GATE (シュタインズ・ゲート)
ジャンル | SF |
話数 | 全24話+SPECIAL(劇場版1作) |
記憶を消してまた観たい。
いわゆるタイムリープもの。回を追うごとに物語に引き込まれていって、後半の怒濤の伏線回収は胸が熱くなってくる。間違いなく神アニメ。
観てない人とか、最初の数話で切った人は人生損してるレベル。1話で微妙と思った方も、続けて観てほしい。
原作のゲームも神ゲー。未プレイの方は是非。
第1位 コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル | SF、ダークファンタジー |
話数 | 第1期:全25話 第2期:全25話 |
誰もが認める神アニメ。
この手の記事では必ずといって言いほど名が挙がる作品。実際、誰に勧めてもおもしろいと言ってくれる。
異能力、友情、恋愛、感動、ロボ、とかいろんな要素が詰め込まれてるのに、話の軸はブレることなく綺麗にまとまってる。
1期も2期も最高の出来。終わり方も素晴らしいと思う。
物語の展開と引きが上手くて、毎回観終わったあとに「次はよっ!次!」ってなる。まさに観始めると止まらないアニメ代表。
(出典:コードギアス 反逆のルルーシュ)
オレンジが好きだった。
アニメは動画配信サービスで観る時代!
アニメ好きなら動画配信サービスは利用して損はないです。というか使ったことない人は無料体験でいいので一度利用してみるべきです。
レンタルショップに足繁く通ってたのが馬鹿らしくなるし、何より好きな時間にテレビやパソコン、スマホで高画質なアニメを楽しめるのは最大の魅力。アニメライフが捗る捗る。
とはいえひとえに動画配信サービスといっても種類がいくつもあって「結局どれがいいの」という人も多いはず。
てなわけで、せっかくですし僕も利用させてもらっている動画配信サービスを3つ紹介しておきます。
dアニメストア
作品数 | 2,200作品(2017年10月現在) |
費用 | 月額400円 |
無料体験期間 | 31日 |
備考 | アニメ特化型の動画配信サービス |
一番のおすすめはやっぱりこれ。アニメが好きでとにかくいろんな作品を観たいって人はdアニメストアで間違いないです。
アニメに特化したサービスなだけあって、アニメだけで2,200作品と充実のラインナップ。現在放送中のアニメはもちろん、過去の名作や長編シリーズもの、アニソンのPVやライブ映像、他のサービスにはないマニアックな作品など幅広くカバーしています。
PCやスマホ、タブレットなど各端末で視聴できるのはもちろん、ダウンロード再生も可能など使い勝手も良好。何よりこれで月額400円とコスパは申し分なし。
今回のランキングで紹介してる作品もほとんど配信されています。アニメ好きな人はとりあえず登録して損ないです。気になる方は一度無料体験を。
dアニメストアで観れるランキング入りアニメ
U-NEXT
作品数 | 120,000本 / アニメ作品2,600本(2017年10月現在) |
費用 | 月額1,990円 |
無料体験期間 | 31日 |
備考 | 動画配信サービスの中でも圧倒的な作品数 |
映像配信サービスの中でも作品数が120,000本と圧倒的。アニメだけで2,600作品以上あります(2017年10月現在)
とにかくジャンル問わず、古い作品から放送中の最新アニメまで幅広くカバーできる。映画やドラマ作品の数も圧倒的なので、アニメに限らず多くの作品に触れられます。スマホで動画のダウンロード再生ができたりと使い勝手も抜群。
現状このサービスだけで、映画・アニメ・ドラマと幅広くカバーできるので、アニメだけじゃ物足りないって人はこちらがおすすめ。
また他の動画配信サービスにはない、成人向けコンテンツも観れます。(重要)
U-NEXTで観れる人気アニメ
プライム・ビデオ
作品数 | 29,000本(2017年10月現在) |
費用 | 年会費3,900円(月額換算325円) |
無料体験期間 | 30日 |
備考 | プライムビデオ以外の特典満載 |
みんな大好きAmazon様による動画配信サービス。現在放映中のアニメはもちろん、過去の名作アニメも結構抑えてある。ガンダムシリーズがほぼ全て観れたり、仮面ライダーや戦隊モノなど特撮も豊富。
洋画やアニメ映画のラインナップも充実しており、プライムビデオでしか観られないオリジナルコンテンツも多い。何よりプライムミュージック(音楽聴き放題のサービス)など他のAmazonサービスも利用できて、この年会費用はかなりコスパが良い。
動画配信サービスを初めて使ってみるって人にもおすすめ。
プライム・ビデオで観れる人気アニメ
まとめ
以上、絶対に観ておきたい、おすすめの神アニメをランキング50でした!
結局コードギアスかよっ!!っていうね。そして全体的には知名度の高い有名作が多くて真新しさがない件。まあでもおもしろいから仕方ない。
意外にもラブコメとかコメディ系が多かった。んで割と新しいアニメが多い、記憶に残ってるからかも。
そしてPA作品が目立つ。本当に僕の好みをついてくる。
とまあそんな感じでした!
気になる作品あったら是非観てみてください!