hacogaki

ウェブとアニメとマンガと小説。ときどき私事。

MENU

このマンガがすごい!の歴代1位作品まとめてみた【2006-2016年】


このマンガがすごい! 2016



新しい漫画の開拓方法は人それぞれ。

僕も本屋に足を運んでジャケ買いしたり、満喫で片っ端から話題作を読み漁ったり、漫画好きの友人にお勧めを聞いてみたりして数々の作品と出会ってきた。

中でも何度も自分と名作を引き合わせてくれたのが、言わずと知れた「このマンガがすごい!」である。

『進撃の巨人』『僕だけがいない街』『宇宙兄弟』『シグルイ』『へうげもの』『ハチワンダイバー』『坂道のアポロン』『グラゼニ』『ちはやふる』『鈴木先生』 etc... その作品群は挙げだせば枚挙に暇がない。

というわけで今回は2006年から発表されている「このマンガがすごい!」の1位作品(オトコ版、オンナ版それぞれ)をまとめて紹介する。

改めてタイトルを眺めてみると、やはりその年に話題をさらった名作ばかり。
「読み逃してしまった」「結局まだ読めてない」という人はこれを機に手に取ってみてはいかがだろう。

このマンガがすごい!2006年

オトコ版1位:PLUTO(浦沢直樹)

人間とロボットが共生するようになった時代。スイス最強のロボット、モンブランが殺された。同じ頃、ドイツのロボット法擁護団体の幹部が殺害された。二人の遺体の頭部には“角”の様な物がほどこされていることからユーロポールが誇る高性能刑事ロボット、ゲジヒトは同一人物による犯行と考え捜査を進める。ゲジヒトは犯人の標的が自分を含めた7体の、大量破壊兵器になりうるロボットたちだと考えるが、その裏に隠された陰謀に巻き込まれていく。(引用:wikipedia)

オンナ版1位:ハチミツとクローバー(羽海野チカ)

6畳+台所3畳フロなしというアパートで貧乏ながら結構楽しい生活を送る美大生、森田、真山、竹本の3人。そんな彼らが、花本はぐみと出会い……!?(引用:amazon)

このマンガがすごい!2007年

オトコ版1位:デトロイト・メタル・シティ(若杉公徳)

主人公・根岸崇一はポップでオシャレな音楽を好む青年。大学進学に伴って上京してきた彼は、ポップミュージシャンとしてデビューするという夢を叶えるため、大学卒業後にレコード会社と契約する。ところが、事務所から根岸が演らされることになったのは、彼の趣旨とは正反対のデスメタルであった。程なくして根岸は悪魔系デスメタル・バンド「デトロイト・メタル・シティ(通称DMC)」のギター・ボーカル「ヨハネ・クラウザーII世」に仕立て上げられ、デビューする事になってしまう。(引用:wikipedia)

Kindle版のまとめ買いはこちら

オンナ版1位:ハチミツとクローバー(羽海野チカ)

6畳+台所3畳フロなしというアパートで貧乏ながら結構楽しい生活を送る美大生、森田、真山、竹本の3人。そんな彼らが、花本はぐみと出会い……!?(引用:amazon)

このマンガがすごい!2008年

オトコ版:ハチワンダイバー(柴田ヨクサル)

表のプロとは違う、賭け将棋をなりわいとする「真剣師」の青年・菅田。アマ最強を自負する彼を倒したのは、秋葉原の女真剣師だった! テンション無限大! 81マスの宇宙を舞台に繰り広げられる破天荒将棋バトル、ここに開幕っ!!!(引用:amazon)

Kindle版のまとめ買いはこちら

オンナ版1位:君に届け(椎名軽穂)

陰気な見た目のせいで怖がられたり謝られたりしちゃう爽子。爽子に分けへだてなく接してくれる風早に憧れている。風早の言葉をきっかけに変わっていけるみたい…。夏休み前、爽子は肝試しでお化け役をやることに!?(引用:amazon)

Kindle版のまとめ買いはこちら

このマンガがすごい!2009年

オトコ版1位:聖☆おにいさん(中村光)

ブッダとイエスのぬくぬくコメディ。“笑い”でも世界を救う!聖人in立川。目覚めた人ブッダ、神の子・イエス。世紀末を無事に越えた2人は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。近所のおばちゃんのように細かいお金を気にするブッダ。衝動買いが多いイエス。そんな“最聖”コンビの立川デイズ。(引用:amazon)

Kindle版のまとめ買いはこちら

オンナ版1位:坂道のアポロン(小玉ユキ)

1966年初夏、横須賀(よこすか)から地方の高校へ転入した薫(かおる)。幼い頃から転校の繰り返しで、薫にとって学校は苦しいだけの場所になっていた。ところが転入初日、とんでもない男と出会い、薫の高校生活が意外な方向へ変わり始め…!?(引用:amazon)

Kindle版のまとめ買いはこちら

このマンガがすごい!2010年

オトコ版1位:バクマン。(作:大場つぐみ / 画:小畑健)

一握りの者にしか得られない栄光を手にするため、険しい“マンガ道”を歩む決意をした二人。高い画力を持つ真城最高と、文才に長ける高木秋人がコンビを組み、新たなマンガ伝説を創る!(引用:amazon)

Kindle版のまとめ買いはこちら

オンナ版1位:ちはやふる(末次由紀)

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。(引用:amazon)

Kindle版のまとめ買いはこちら

このマンガがすごい!2011年

オトコ版1位:進撃の巨人(諫山創)

手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!! 巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。(引用:amazon)

Kindle版のまとめ買いはこちら

オンナ版1位:HER(ヤマシタトモコ)

女はみなかわいげな獣。女たらしの男性客に不穏な妄想を抱く美容師、白髪のレズビアンのキスシーンを見てしまった高校生処女、母の秘密を心に秘めて“一夜限り”を繰り返す地味女…ほか、オンナたちの本音を描く可憐で獰猛な全6篇の連作オムニバス。(引用:amazon)

このマンガがすごい!2012年

オトコ版1位:ブラック・ジャック創作秘話 〜手塚治虫の仕事場から〜(作:宮崎克 / 画:吉本浩二)

“漫画家は医者を創った。医者は漫画家を救った。”漫画史にきらめく不朽の名作「ブラック・ジャック」!! 漫画家の神様・手塚治虫先生の創作の現場を関係者の証言で再現するマンガ・ノンフィクション!!(引用:amazon)

Kindle版のまとめ買いはこちら

オンナ版1位:花のズボラ飯(作:久住昌之 / 画:水沢悦子)

単身赴任の夫を持つ主婦、駒沢花(こまざわ・はな)、30歳。花は今日も自分のためだけに、ズボラだけど美味しいご飯を作ります!(引用:amazon)

Kindle版のまとめ買いはこちら

このマンガがすごい!2013年

オトコ版1位:テラフォーマーズ(作:貴家悠 / 画:橘賢一)

「全く見た事のないものと出会う時、人間は人間ではいられない。」
西暦2599年──。火星のテラフォーミングが進行し、その地表は一面の苔とある生物で覆われていた。そして、選ばれし15人の若者達は重要任務の遂行を期待され、有人宇宙船『バグズ2号』に搭乗し、火星へと向かう。かの地で彼らを待つ、想定外の進化を遂げた生物の正体とは…!?(引用:amazon)

Kindle版のまとめ買いはこちら

オンナ版1位:俺物語!!(作:河原和音 / 画:アルコ)

剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ! ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!?(引用:amazon)

Kindle版のまとめ買いはこちら

このマンガがすごい!2014年

オトコ版1位:暗殺教室(松井優征)

号令と共に教室を満たす銃声! 椚ヶ丘中学校3年E組は生徒全員が先生の命を狙う暗殺教室。教師と生徒、標的と暗殺者の異常な日常が始まる――!!(引用:amazon)

Kindle版のまとめ買いはこちら

オンナ版1位:さよならソルシエ(穂積)

19世紀末、パリ。のちの天才画家ゴッホを兄に持つ、天才画商テオドルスの、知られざる奇跡の軌跡。生前、1枚しか売れなかったゴッホが、なぜ現代では炎の画家として世界的に有名になったのか…。その陰には実の弟・テオの奇抜な策略と野望があった!兄弟の絆、確執、そして宿命の伝記!(引用:amazon)

Kindle版のまとめ買いはこちら

このマンガがすごい!2015年

オトコ版1位:聲の形(大今良時)

「俺は彼女が嫌いだった」――明るく! 楽しく! 大冒険! がモットーの少年、石田将也(いしだ・しょうや)。耳の聞こえない転校生の少女、西宮硝子(にしみや・しょうこ)。2人の出会いが、教室を、学校を、そして将也の人生を変えていく――。余りにもみずみずしい青春のカケラたち。最高に切なく、心ゆさぶる物語が生まれました。(引用:amazon)

Kindle版のまとめ買いはこちら

オンナ版1位:ちーちゃんはちょっと足りない(阿部共実)

「はぁ私たちはなんだか私たちって」いつも何かが欲しくって。中2女子・ちーちゃんとナツの日々日常。「空が灰色だから」の阿部共実、初の長編新作。(引用:amazon)

このマンガがすごい!2016年

オトコ版1位:ダンジョン飯(九井諒子)

ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう! 」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!! 襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!!(引用:amazon)

Kindle版のまとめ買いはこちら

オンナ版1位:ヲタクに恋は難しい(ふじた)

アニメオタクの桃瀬成海は、子供の頃の友達でゲームオタクの二藤宏嵩と職場で再会する。ゲームで協力プレイをしながらの飲んだ帰り道、会話の流れから恋人として付き合うことになる。先輩社員である小柳花子や、樺倉太郎を交えつつ進行するが、恋人としてというよりは同じ趣味の友達としての距離感で過ごすことが多い。(引用:wikipedia)

Kindle版のまとめ買いはこちら

まとめ

以上、このマンガがすごい!歴代1位作品まとめでした!

いかがでしたでしょうか?

1位作品だけを並べましたが、意外と読んでいない作品もあったんじゃないでしょうか。

この機会に是非、多くの漫画好きに認められた名作に触れておきましょう。

ではでは。