hacogaki

ウェブとアニメとマンガと小説。ときどき私事。

MENU

5分で観れる!マジで面白いおすすめショートアニメ7選

ヤマノススメ [Blu-ray]

近ごろ5分とか10分で気軽に観れる「ショートアニメ」増えましたね。

短時間で観終えることができるし、ストーリーを追う必要もないのでちょっとした空き時間や息抜きに気軽に観れる。
需要あるのも分かる気がします。

てことで今回はちょっとした空き時間にサクッと観れる!おすすめの「ショートアニメ」を7作品を紹介!
ハイテンポなギャグアニメ、ほのぼのとする日常系アニメまで様々なジャンルから選んでます。

気になる作品があった方は是非一度観てみてください!

ヤマノススメ

ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray]

インドア志向で高所恐怖症のあおいと、アウトドア志向で山が好きなひなたは幼なじみ。しばらく離れていた二人は高校で再会し、幼い頃に見た山頂の朝日をもう一度見るために登山に挑戦することを決める。2人は少しずつ登山に関する知識を身につけ、登山仲間を増やしていく。
(引用:wikipedia・アニメ公式サイト等)

3分間のほのぼのショートアニメ

森ガールならぬ山ガールたちの日常を描いた3分弱のショートアニメ。
急ぎ足な展開になりがちなショートアニメですが、本作は全体的にゆるく、ゆったりとした雰囲気で日常アニメが好きな人にはおすすめ。

また登山に関する知識(初心者向け)も結構詳しく紹介してくれて、ヤマノススメを観て「山登りてえ!」と思った人も多いはず。

1話が3分弱で、12話+OVA1話の全13話。
セカンドシーズンでは約10分のアニメーションへ出世したことからも人気が伺えます。

ヤマノススメセカンドシーズン PV第1弾 - YouTube

てーきゅう

てーきゅう [DVD]

テニスをほとんどしないテニス漫画。亀戸高校テニス部、女の子4人の抱腹絶倒の日常を描くハイテンションギャグコメディ。
(引用:wikipedia・アニメ公式サイト等)

超ハイテンポ&ハイスピードギャグアニメ

ギャグアニメ1パートを無理矢理3分間に詰め込んだようなハイテンポアニメ。
「てーきゅう」というタイトルだが基本的にテニスはしない
本当に、あっという間に始まって、あっという間に終わる。

普通のギャグアニメだとそこまで笑えるネタでなくても、スピードとテンポでつい笑う。
完全に勢いで笑わせにきてる感はあるけど、3分だから時間を無駄にしたと思わない。
あのスピード感がいつしかクセになる。

1話が約3分で1期は全12話。現在第5期が放送されています。

てーきゅう 第1面「先輩と一期一会」 - YouTube

旦那が何を言っているかわからない件

旦那が何を言っているかわからない件 [Blu-ray]

オタクである「旦那」と一般人である「カオル」夫妻によるラブコメ作品。お互い分かり合えない部分がありながらもラブラブな新婚生活を描いている。
(引用:wikipedia・アニメ公式サイト等)

パロディ多めのショートラブコメ

オタクの旦那と非オタクのカオル夫妻の日常を描いた3分間のショートラブコメ。
ネットスラングやアニメパロディが多いので、旦那と同族の方々はより楽しめると思います。

最終的にはいちゃついたりします。それが微笑ましかったりします。
「こんな嫁欲しいわー」ってオタクな僕たちに夢を見させてくれるアニメ。

ニコニコ動画で観てましたが「末永く爆発しろ」コメントが目立ってました。
僕もコメントしました。

アニメは全13話。第2期は現在放送予定です。
ちなみに原作はWEB漫画。リンク貼っておくので興味のある方は是非。おもしろいです。

WEB漫画 ⇒ 旦那が何を言っているかわからない件

TVアニメーション「旦那が何を言っているかわからない件」PV - YouTube

リコーダーとランドセル

リコーダーとランドセル ド (Blu-ray Disc)

つしは小学生離れした大人びた風貌ながら、中身は普通の小学5年生。その見た目のせいであつしのまわりでは様々なトラブルやドタバタが起きて…
(引用:wikipedia・アニメ公式サイト等)

その発想はなかった

誰が見ても風貌は大人(しかもイケメン)なのに、実は純粋無垢な現役小学生。
そんな小学生が実際にいたら、「まあこうなるわな」っていう3分ショートアニメ。

同級生の女の子と一緒に帰ってるだけなのに、不審者扱いされる小学5年生。
もうね、なんか不憫になってきます。

おもしろい設定で、全体の雰囲気やテンポもショートアニメにハマってる思います。
1話約3分の全13話。現在テレビアニメ第3期まで放送しています。

あいうら

テレビアニメ「あいうら」BD [全12話] [Blu-ray]

小学生時代からの幼なじみである天谷 奏香、岩沢 彩生。高校入学の際に知り合った上原 歩子、そして簗瀬芽依を初めとするクラスメイトらの日常を描いた物語。
(引用:wikipedia・アニメ公式サイト等)

5分で楽しむ日常系アニメ

内容はよくある日常系の学園コメディ。それを5分で楽しめるショートアニメ。
ゆゆ式とかきんモザとか、ゆったりした雰囲気の日常アニメが好きな人にはオススメ。

声優が結構な棒で、それがなければもっと評価変わったんじゃないかなーと思う。
ただキャラはかわいくて作画も綺麗。

1話が約5分の全12話。
原作はニコニコ静画で読むこともできます。 seiga.nicovideo.jp

【Trailer】Aiura - あいうら PV【2013】 - YouTube

となりの関くん

となりの関くん 上巻 [DVD]

—とある学校の授業中。先生の目を盗んで机での一人遊びに興じる男子生徒・関くんと、そんな関くんの遊びを隣の席から観察(or妨害or参加)する女子生徒・横井さん。毎回予想外の展開を見せる関くんの遊び、さて今回は…
(引用:wikipedia・アニメ公式サイト等)

クスッと笑えるショートギャグアニメ

上級者向けの内職(遊び)を繰り広げる関くんと、それに理不尽にも振り回される横井さんの話。
毎回ぶっとんだ内職(遊び)を思いつく関くんに脱帽。

関くんは基本的に喋りません。ゆえに横井さん(CV花澤香菜)がすごい頑張ってます。 そんな横井さんのツッコミ、クセになります。

1話約7分の全13話。
気軽に観れて、クスッと笑えるショートアニメ。

マンガ家さんとアシスタントさんと

マンガ家さんとアシスタントさんと 1 (ヤングガンガンコミックス)

主人公でスケベな漫画家の「愛徒勇気」とアシスタントの「足須沙穂都」との日常生活をゆるりと描く、爆笑マンガ家コメディー。
(引用:wikipedia・アニメ公式サイト等)

下ネタありのギャグアニメ

1話の中に3、4つの短いお話が入った12分程度のショートアニメ。
内容はパンツ好きの変態漫画家と、それに関わる女の子たちの話。どんな話だ。

下ネタ含むギャグアニメで、馬鹿っぽい笑いが好きな人はハマります。
なので僕は大好きです。

個性的なキャラクターたちはみんな可愛い。

TVアニメ「マンガ家さんとアシスタントさんと」第1弾PV - YouTube

まとめ

以上!5分で観れる!マジで面白いおすすめショートアニメ7作品でした!

ここに挙げた作品以外にもおもしろいショートアニメはたくさんあります。
短い時間なので、気になった作品はまずは視聴してみてくださいね。

ではでは。

アニメ観るならU-NEXTがおすすめ!

最後にちょっと宣伝!(直球)

僕も利用させてもらってる動画配信サービス「U-NEX」がめちゃ便利。

映画、ドラマ、アニメなど登録されている作品数は120,000本と圧倒的。アニメだけで2,300作品以上あります(2016年9月現在)

過去の名作はもちろん放映中の最新アニメもほぼ観れる。31日間の無料体験もあるので気になる方は是非一度利用してみてください。

アニメライフが捗ります。

<< 31日間無料トライアル実施中 >>
アニメ観るなら<U-NEXT>