hacogaki

ウェブとアニメとマンガと小説。ときどき私事。

MENU

感動で涙腺崩壊!おすすめの泣けるアニメ・アニメ映画8選

f:id:miyabi41:20160102192444j:plain

どうも、みやび(@miyabi_941)です。

今回は感動のあまり涙腺崩壊してしまう、おすすめの泣けるアニメ・アニメ映画を8作品ご紹介! 子供から大人まで誰が見ても泣ける作品を厳選しました。ハンカチご用意の上、ご視聴ください。

ネタバレはもちろんなしです。
作品ごとにPVやオープニング映像のYouTubeリンクを貼っておいたので、作品の雰囲気を知りたい人はそちらからご確認ください。

※画像はAmazonリンク。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(通常版) [DVD]

ジャンル恋愛、ファンタジー
話数全11話
劇場版:全1作
動画『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』劇場版予告編 - YouTube

高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。 (出典:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - Wikipedia

「泣けるアニメ」の代表

泣けるアニメ、と聞いて一番に思いつく作品。ストーリーや演出はもちろん、BGMや挿入歌も素敵でここぞとばかりに泣かせてくる。

若者の恋心や友情、揺れ動く想いがリアルに描かれており登場人物にすっと感情移入できる。 作中では「秘密基地」や、ポケモンのパロディと思われる携帯ゲームが登場したりと、大人にとってはノスタルジーな気持ちにもさせられる作品。自分の幼いころの思い出と重ねながら物語に入り込める。また全11話なのでサラッと観れるとこも良い。

ちなみに劇場版はオリジナルストーリーではなく、総集編。いい感じにまとめられており劇場版でも十分に泣けますが、出来ればTV版から観てほしい。

CLANNAD

CLANNAD コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

ジャンル恋愛
話数第1期:全23話
第2期:全24話
動画CLANNAD ~AFTER STORY~ PV - YouTube

進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。そのためか、校内では浮いた存在になっていた。ある日、朋也は学校まで続く坂道の下で、一人の少女と出会う。 (出典:TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ

人生

こちらも泣けるアニメとしてはど定番。原作は『Kanon』『AIR』でもおなじみKey制作の美少女ゲーム。

全47話(1期+2期)と壮大なストーリー。 1期も良い話だけれど、涙腺崩壊するのは2期の『CLANNAD AFTER STORY』。
というか1期は2期で号泣するための布石といってもいい。

初見で「絵が苦手」って人も多くて、正直僕も最初は抵抗あったりしたけど、数話で絵柄なんてどうでもよくなる。
今となってはCLANNADは人生。

夏目友人帳

夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]

ジャンル伝奇、ヒューマン
話数第1期:全13話
第2期:全13話
第3期:全13話
第4期:全13話
第5期:全13話
第6期:放送中
動画夏目友人帳 OP (1080p HD) - YouTube

小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。ある日、妖から追われ逃げ込んだ神社で、招き猫の姿をした妖に出会う。「斑」という名のその妖から、妖たちは夏目を祖母のレイコと勘違いしていること、名前を返してもらいたがっていることを聞く。レイコの遺品の中にあった「友人帳」という名の綴り、それは、夏目と同じように妖を見ることができたため人間から疎まれたレイコが、その寂しさから、妖たちを隷属させる証として名前を書かせたものであった――。 (出典:第一期 | エピソードカテゴリー | アニメ 夏目友人帳 公式サイト

心に残る優しい話

基本的に1話完結のストーリーでアニメとして観やすい。独特の雰囲気がある作品で、いつの間にか作品の世界に引き込まれていく。

人間と妖怪の触れ合いを優しく描いており、観終わった後にはほっこりと心温まるエピソードが多い。

現在6期までありますが、シリーズ通して僕が涙腺崩壊したのは1期6話の「水底の燕」。どこかで夏目友人帳の泣ける話をピックアップした記事を書きたい。

オープニング曲やエンディング曲も作品にマッチしていて大好き。

東京マグニチュード8.0

東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 全5巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

ジャンルヒューマン
話数全11話
動画東京マグニチュード8.0 予告篇 - YouTube

2012年7月21日、土曜日。夏休み初日、中学1年生の小野沢未来は、弟の悠貴のお守りとして、一緒に東京のお台場へロボット展を見に来ていた。最近何かとイライラしていた未来は、「こんな世界、こわれちゃえばいいのに」とインターネットに書き込む。その時、マグニチュード8.0の海溝型大地震が発生し、地面が揺れた。レインボーブリッジの崩壊、東京タワー倒壊など、東京が大きな被害を受けている中、未来と悠貴はお台場で出会ったバイク便ライダー日下部真理と共に、自宅のある世田谷へと歩みを進める。その中で未来は、一体何を見て何を感じ、どう成長していくのか... (出典:東京マグニチュード8.0 - Wikipedia

見終わったら家族に会いたくなる

作品のテーマは震災というよりは、震災を通じて描かれる主人公の「成長」と、弟との「姉弟愛」。 予備知識なしで観たために、終盤の展開には驚いた。 家族で観てほしい、本当に泣ける作品。

また現実に起こりうる大地震を想定した描写はリアリティがあって、心に訴えるものがある。 第13回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞受賞作品。

プラスティック・メモリーズ

プラスティック・メモリーズ 1 [DVD]

ジャンルSF、恋愛
話数全13話

アンドロイドが実用化された近未来。大学受験に失敗した水柿ツカサは親のコネでアンドロイド「ギフティア」を製造・管理する世界的大企業「SAI社」に就職する。ツカサは耐用期限(寿命)81,920時間(約9年4ヶ月)を迎える寸前のギフティアを回収する部署「ターミナルサービス課」に配属される。そして彼には感情をめったに出さないクールなギフティア・アイラがパートナーとして組まれた。ふたりは仕事を通してお互いを思いやるようになるが、実はアイラ自身の耐用期限が目の前に迫っていたのだった。たった一度きりの時間から紡がれる「心と記憶」の恋愛の物語。 (出典:プラスティック・メモリーズ - Wikipedia

人とアンドロイドの恋物語

人間とアンドロイドの心の触れ合いを描いた作品。よくある設定ではあるけれど、僕はこういうの弱い。

ストーリーもいたって王道。とはいえ、はいはいこのパターンね、と思いながらも結局は泣ける。結末が予想できても泣けてしまうあたり、やはり王道は強い。ラストシーンなんて号泣でした。

何よりヒロインのアイラがめちゃくちゃかわいい。

f:id:miyabi41:20160109195519j:plain

ちなみにオープニングのアイラの表情が、回を重ねる毎に少しつづ変化していきます。動画工房のこういうにくい演出好き。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦

【早期購入特典あり】映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ! 戦国大合戦(ミニタオル付) [DVD]

ジャンルギャグ
動画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」 予告編 - YouTube

ある夜、野原一家は全員揃って時代劇に出てくる様な格好をした綺麗な"おねいさん"の夢を見る。しんのすけが幼稚園から帰ると、犬のシロが庭を掘り返していた。その穴から見つけた文箱の中には「おらてんしょうにねんにいる」と読める汚い字とぶりぶりざえもんの絵が描かれた手紙が入っていた。埋めた覚えはないのにと訝しがるしんのすけだが、「おひめさまはちょーびじん」という一文を見て朝の夢を思い出し、"おねいさん"に思いを馳せながら目を閉じる。 目を開けた瞬間、しんのすけは夢で見た泉の畔に立っていた。訳もわからず歩いているうちに、軍勢同士の合戦に遭遇してしまう。最初は時代劇の撮影だと思い込むしんのすけだが、偶然から一人の侍の命を救う。井尻又兵衛由俊(いじり またべえ よしとし)というその侍は、命を救ってくれた恩からしんのすけを自分たちの城、春日城に案内してくれるという。そこには、しんのすけが夢で見た"おねいさん"こと廉姫(れんひめ)がいた。 (出典:クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦 - Wikipedia

知る人ぞ知る感動傑作

アニメ映画という括りなら、おそらく一番泣いたであろう作品。

もちろん本来のしんちゃん映画らしいギャグも、所々に散りばめられています。
世代を問わず、笑えて泣ける、そんな映画。

僕はこの作品でしんちゃん映画にハマって以来、毎年映画館に足を運んでる。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

【早期購入特典あり】映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲(ミニタオル付) [DVD]

ジャンルギャグ
動画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」 予告編 - YouTube

万博を訪れていた野原一家。 到着の遅いひろしを待っていると、万博に突如怪獣が接近。 「万博防衛隊」である野原一家はこれに対抗し、戦闘機で万博へ向かっていたひろしは巨大ヒーロー「ひろしSUN」に変身し怪獣に立ち向かう。 …という特撮ビデオを撮影していた野原一家。 撮影も終了し「次は私の番」とみさえは胸を躍らせ、「魔法少女みさりん」に扮する。ビデオ撮影は「20世紀博」のアトラクションの一つであり、大人達は、子供の頃を懐かしむため20世紀博を満喫していた。しかし、しんのすけやかすかべ防衛隊を含む子供達は20世紀博の子供部屋に預けられ、毎日のように会っていた。大人達の異常なハマり方に風間トオルは疑問を抱き、野原しんのすけや野原ひまわりも不満を漏らしていた。 また、20世紀博で昔を懐かしむだけに留まらず、街中では古い車が走り、古い電化製品やファッションが流行するようになって行くのだった。ある晩「20世紀博からの大事なお知らせ」が放映される。 「明日の朝、お迎えにあがります。」 …という内容の短いものだったが、それを見たひろしとみさえはまるで何かに取り憑かれたように夕飯も食べず、しんのすけとひまわりを放置して寝てしまう。 (出典:クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 - Wikipedia

親子で泣けるアニメ映画

戦国大合戦が入ったら、オトナ帝国も入るよね。

誰もが抱く懐古への憧れ。大人なら嫌でもヒロシに感情移入すると思う。昭和時代に陶酔する大人と、それを見る子どもの対比描写がまた上手い。

忘れていたものを思い出させてくれる、そんな作品。物語終盤のしんちゃんの台詞は、今を生きる多くの大人の心に突き刺さると思う。

帰ってきたドラえもん

映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦! [DVD]

いつものようにジャイアンにいじめられ、ドラえもんに泣きつくのび太。だがドラえもんは憂鬱そうな感じを見せる。実はドラえもんは未来の世界へ帰らなければならなくなったのだ。のび太は必死に止めるが、別れが辛そうなドラえもんを見て、ドラえもんとの別れを受け入れる事にする。最後の夜、2人は町を散歩する。その途中でドラえもんが少しその場を離れた間にジャイアンが現れ、相変わらずの言いがかりをつけて、のび太に喧嘩を仕掛けて来る。ドラえもんから心配を払拭させるべく、のび太は無謀を承知で、単身ジャイアンに挑むのだった。 (出典:帰ってきたドラえもん - Wikipedia

開始10分で涙腺崩壊

もはや説明不要。

「のび太の南海大冒険」と併映された30分程度の短編アニメ。観てる人多いと思うけど、この記事を読んで改めて観てほしい。

泣くから(知ってる)。

まとめ

以上!

おすすめの泣けるアニメ・アニメ映画8選でした!

いかがでしたでしょうか?
アニメ好きな方からしたら有名どころばかりになってしまいましたが。

観たことない作品があったら是非この機会に観てみてください。

ではでは。

アニメ観るならU-NEXTがおすすめ!

アニメ観るなら動画配信サービス「U-NEX」がめちゃ便利。僕を利用させてもらってます。

映画、ドラマ、アニメなど登録されている作品数は120,000本と圧倒的。アニメだけで2,300作品以上あります(2017年5月現在)

過去の名作はもちろん放映中の最新アニメもほぼ観れる。31日間の無料体験もあるので気になる方は是非一度利用してみてください。

アニメライフが捗ります。

<< 31日間無料トライアル実施中 >>
アニメ観るなら<U-NEXT>